Kyoto.pm 05で自作のサーバリソース可視化ツールのはなしをしました

nekokakさんを呼んで、7/13(土)にKyoto.pm 05 Tech Talkを開催します!!!!! - $shibayu36->blog;

Kyoto.pm 05で自作のサーバリソース可視化ツールについて20分くらいしゃべりました。 簡単にいうと、既存のサーバリソース可視化ツールのサブシステムとして個別に実装されているであろうRRDtool周りの処理を汎用化したものです。 Monitorelと呼んでます。

まだちゃんとしたプロダクトにはなっていません。 Proof Of Conceptです。

スライドはこんな感じです。

なにがRRDtoolだ。

トーク感想

今日はJPA派遣講師としてnekokakさんに来ていただいていました。 分散型Job QueueシステムのClutchのお話でした。 どうもありがとうございました。 あとTengとかQudoとかいつもお世話になっています。 それとJob Queue周りの記事とかでよく勉強させていただいています。

Clutchの話はこの辺にあったりしました。 blog.nekokak.org - blog.nekokak.org

最近、Job Queue使ってて今のところJob Queueサーバを分散したい気運はないけど、そのうちやりそうなので参考にしたい感じ。

最近、8段JOINの解体とかしていて、JOIN便利なんだけどJOINで引いてきた結果をModelオブジェクト(Tengの場合はTeng::Rowオブジェクト)で良い感じにラップできないなと思っていて、songmuさんのTeng::Plugin::SearchJoined便利だと思いました。

あとはonishiさんのDevel::Kytprofとかpapixさんが話してたNephiaとかazumakuniyukiさんのHainekoとかtoku_bassさんのEpub::Parserのコード眺めてたりしました。

Kyoto.pmの様子です

みなさまおつかれさまでした!!! shibayu++