はてなデザイナーワークショップに参加していない話

昨日,はてなで デザイナーワークショップとかいうのが開催されていた.

このワークショップに参加したとかという話ではなく,昨日ちょうど出社していたので,昼休みとか懇親会で参加者の人たちと軽く交流的なことをしていた.

参加者の半分くらいは普段あまり接点のないおしゃれ女子な人たちだったので,こういうときにしゃべっておかないと,いざというときにしゃべれないので,訓練の一環としてしゃべってきた.

先々週くらいに,インターン生やid:gigi-net氏と一緒に遊びに行ったキャンパスの社長的な人が来てたので,「先日はid:cockscomb がご迷惑をおかけしました」ととりあえず謝っておいた.
「はてなのオフィスランチを食べたくて応募しました」とのこと.
とても良い心がけだなと思った.

ワークショップの内容は,スマートフォンアプリを企画してペーパープロトタイピングしてユーザテストするとかだったらしい.

参加者の人たちが企画内容のプレゼンとかやってて,隣のスペースから突然のラップが聴こえてきたり,ヤクザをシェアするとかこわい話が聴こえてきたりして,社内IRC的にはとても盛り上がった.

ぼくはワークショップに全然関係ない人間だったけど,懇親会でみんなピザとか食べてて,ピザを食べたくなったので,こっそり紛れ込んでピザを食べていた.
気づいたら当然のごとくビールも飲んでた.

何人かやばそうな人たちが来てた.来てたけど,やばすぎてここには書けないので省略する.

この日来てたやばそうな感じの人たちはみんな id:swimy さんの後輩らしくて,しかもid:hitode909 さんを知ってる人もいて,なんとなく納得した.

ちなみにこの日のMVPは id:ueday 先生だった.
ueday先生「みんな氷菓知ってるよね???」
参加者の人たち「シーン」
今日のプレゼンの様子です - Ueday HatenaBlog

参加者の声
  • 「ワークショップってどういう感じかわからなくて,ちっちゃい子がお絵かきとかしてみんなに見せるみたいな感じで,お絵かきするのかと思ってたら,アプリの企画??みたいな感じでうぅってなった」(よく理解できなかったので意訳)

おもしろかった.どういう会社だと思ってたのか気になります.

  • 「ワークショップってどういう感じかわからなくて,会社の人たちはみんなスーツ来てて,取締役的な人たちに後ろから監視されるのかと思った」

おもしろかった.どういう会社だと思ってたのか気になります.



いろいろ気になるけど,来週から大学に行かなくてはいけないので,絶望的な気分になってる.