25歳になった

今日で25歳になった。 ここ数年Facbeookとかいうやつのせいで誕生日の印象が悪くなってるのはさておき、この1年はずっとサバッとか言ってた。 修了に失敗して社会人になったはずが、あまり生活に変化はない。 技術には集中できるようになった。 今の仕事はわりと楽しい。 こわいこわいとかいいながらスイッチオーバしたり、イミュータブルなんとかのゴミ掃除とかしたり、Chefに順番どおり実行してほしいとか祈願してたり、スラッシングしてるサーバみてシバ感あるとか言ってた。 5年後は30歳とか思うと未来がない。 25歳、もっとちゃんとしてると思ったが実体はこんなものだ。 とにかくおっさんになりたくない。 せめておっさん感のないおっさんになりたい。

ウィッシュリスト

追記

おっさんと年齢に関する話、下書きのまま放置されてた。

おっさんになりたくない話

最近、おっさんについての関心が高まっている。

まず、motemen さんが書いたおじさんパターン集っていう名エントリを引用する。

  • その面白そうな話、私も参加していいよね?なぜなら私は無条件に受け入れられているからおじさん(闖入おじさん) #おじさんパターン
  • 後出し難癖おじさん #おじさんパターン
  • 困難は成長のチャンス!だから君たちに成長の機会をあげようおじさん (成長おじさん) #おじさんパターン
  • あらゆる事案に一般論コメントおじさん #おじさんパターン
  • 俺ってあらゆることに精通してるじゃん?だから力になるよおじさん (精通おじさん) #おじさんパターン

他にも、

  • 古いものに固執して新しいものを根拠なく否定したがるおっさん。
  • 酒の場で酒を強要してくるおっさん。
  • 社会では通用しないとか言ってくるおっさん。

とかいろいろな最悪のおっさんがいる。 (ここでいうおっさんというのは、年齢的に30歳男性とか40歳男性とかそういうのではなくて、精神のあり方とか人の接し方がおっさんであるというぐらいの意味。)

そういうおっさんがいるのは怖くなくて、本当に怖いのは、自分がおっさんになってないかどうか。 そこで、おっさんパターンが役に立つわけだけど、どうすればおっさんにならないですむか考え続けてることになって後ろ向きでよくないし、おっさんパターンにあてはまらなかったからといってそれがよいかどうかはわからない。 オブジェクト指向のデザインパターンみたいなこれはよいパターンみたいなのがあるとよいと思っていて、ロールモデルとして尊敬できる人の真似をするのがきっと効果的。

なんでもいいからとにかくおっさんになりたくない。