YAPC::Asia 2013ではてなのサーバ管理ツールの話のはなしをしました

YAPC::Asia 2013で"はてなのサーバ管理ツールの話"というはなしをします - ゆううきブログ

YAPC::Asia Tokyo 2013で、アルバイトで開発してたサーバ管理ツールのはなしをしました。 前半がサーバ管理ツールの開発思想で、後半がサーバメトリクス可視化の実装についてです。 キワモノツールであるRRDtoolの話は後ろに押し込んであるので、興味ない方は最初のほうだけ見てもらえればよいと思います。

感想

トーク後に結構話しかけられたりしてうれしかった。 トークの内容をブログに書いて、インターネット上で何か反響を得たことはあったけど、トークしたその後、直接話しかけられることは今まであまりなかった気がする。 コミュニティで認められるのに何か発表するのって大事だなと改めて思った。

RRDtoolをご存知の方が会場内でパッとみで1/4くらいいらっしゃったので、結構インフラ系の人来てたのかなという感触だった。

しかし、RRDtoolの話もうやめたい。 プログラマッブルで疎結合な最高のツールの話をしたい。

YAPC1日目の様子です