どのレイヤーの人

どのレイヤーの人と聞かれることがある.

最近はこんな感じのものを思い浮かべる.

f:id:y_uuki:20130308201828p:plain

赤い部分が興味がある感じの部分で,コード書けるところとパフォーマンスみれるところが好きな感じ. プロセッサは研究が終わったら飽きそうな気がする.

UI/UXみたいなのは大事だとは思うけど,自分でつくるのはめんどくさくなってしまう. かといってなんのスタイルもあたってないページは最悪なので,せいぜいBootstrap使って最低限の見た目は整えるくらいんのことはしている.

JavaScript,好きになれないと思っていたけれど,好きになれないのはDOM操作であって,JSの設計とかは楽しそうな感じがしてきた.

アルゴリズム系は,いつかちゃんと勉強したいと思うけど,今ではないいつかみたいな感じ.

しかし,どのレイヤといわれるとどう答えればいいのか. 低めのレイヤでコード書くみたいに言っておけばいい気がする. 5年くらい訓練すれば少しはコード書けるようになるだろうか.