
高度に発達したシステムの異常は神の怒りと見分けがつかない - IPSJ-ONE2017

日記

名古屋大学で開催されたIPSJ-ONE2017 で登壇しました。 IPSJ-ONEというのは、情報処理学会の各研究会から選ばれた日本の若手トップ研究者17人が集まり、自身の研究を高校生でもわかるように発表するイベントです。 1000人ぐらい入る講堂で、しかもニコニコ生放送で配信されるというとても大掛かりなイベントです。

ちなみに、昨年は、同じ研究会からの推薦で、 id:matsumoto_r (matsumotory) さんが登壇されています。 IPSJ-ONE 2016で登壇してきた - 確実に時代は変わってきている #ipsjone - 人間とウェブの未来

発表

「高度に発達したシステムの異常は神の怒りと見分けがつかない」という、一見何の話かわからないやばそうな話なんですが、大真面目に話してきました。

スライドを以下に公開しています。ただ、スライドだと何の話をしているかおそらくわからないので、ニコ生のタイムシフト試聴でたぶん一週間くらいは動画をみれるようです。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv289955409#6:40:12 (その後におそらくアーカイブされるはず?)

IPSJ-ONEの趣旨として、登壇者個人の成果や考えを表に出すことを求められており、実際には会社やチームでやっていることの中で、僕個人がやっていることについて話をしたつもりです。

5分の発表なので、10秒レベルで無駄を削って、エッセンスのみを抽出しました。特に、一般の方がわかるような内容であることに最重視しており、専門用語を使わないように徹底しました。

内容と補足

補足を追加した内容を以下に書き留めておきます。

インターネットのシステムは、24時間365日動き続けることが求められている一方で、人手による運用でカバーしている部分がたくさんあります。 これをどうにかしたいと思って、全自動化へ向けて頑張るんですが、全然うまくいきません。 なぜうまくいかないのか。それは、自動化に対する恐れがあると考えています。 実際に現場では、このオペレーションを自動化したいけど、本番にいれるのはかなり検証つまないと怖いよね、というような話を頻繁にしています。 もちろん、開発工数がとれないとか別の次元の話もありますが、怖さを取り除くまでに手間がかかると言い換えることもできます。

なぜそんなに恐れるのか。今のインターネットのシステムは、極めて高度に発達しており、生物/自然を連想するような複雑な系をなしています。 この自然は普段はおとなしいですが、時として天災のような異常となって我々人間に襲いかかってきます。 情報システムの場合は、システム障害ですね。 このような異常が発生するために、人は未知に対する恐れを抱いてしまいます。 これに似た構造があり、古来より人々は、例えば神話のような世界で、未知の異常を神の怒りと表現していました。 実際には、雷や地震といった災害になるかと思いますが、今ではこれらの現象が神様の仕業だと考えることは少ないように思います。 そのギャップを埋めたものは何かと考えたときに、思い浮かんだのが、「観測」でした。

「観測」することで、わからないものがわかるようになった事例はたくさんあります。 情報システムの世界では、「観測」にあたるものを監視と呼びます。 監視というのは、人間でいうところの健康診断に似ていて、人間の場合は、体重とか血圧とかその他もっと細かいメトリックを計測しチェックします。 ウェブサービスのような情報システムの場合は、CPU利用率とかメモリ使用量とかそういったものになります。 これらの情報をなるべく頻繁に大量に集めるためには、専用のデータベースが必要です。いわゆる時系列データベースというものになります。

このデータベースの課題として、お金と性能というトレードオフに取り組んでいます。 観測により、自然科学の観測のような世紀の大発見があるわけではなく、ソフトウェアのバグだとかリソースが足りないとか、相対的に価値の低いものしか得られないので、お金が重要になってきます。 発表では、簡単にアイデアを紹介していますが、より具体的には サーバモニタリング向け時系列データベースの探究 / The study of time-series database for server monitoring // Speaker Deck をみてください。(ところで、ここからさらに発展した内容を5月にそれっぽい舞台で発表することになっています。)

さて、観測の次にやりたいことがあり、それは「実験」です。要は、コンピュータシステムの未知について、科学のアプローチを実施しようというような考えです。 実験というのは、Netflixの Chaos Engineering から連想しています。 ただし、Netflixの一連のツール群を使っているという話はあまり聞きません。本番に導入するにはやはりハードルが高いと感じています。 そこで、観測して得たデータを使って、システムモデルを構築し、シミュレーションのような安全な手段で、システム特性を明らかにし、弱点などをシステム本体にフィードバックするというビジョンを考えました。 ここは本当にジャストアイデアの段階で、例えばモデルって具体的になんですかと言われても答えられません。今のところ、フィードバック制御の理論あたりからヒントを得られないかと考えています。

このようなシステムを作って、人間をコンピュータの未知への恐れから解放したい、そう考えています。

神の怒りというのは、比喩ではありますが、単なる比喩ではなく話の根幹となるような話作りを意識しました。 観測と実験という概念は、最初から考えていたわけではなく、神の怒りからの連想ゲームから、うまく情報システムに落とし込める概念を見つけられたと思っています。

ipsjoneとは関係なく、昨年matsumotoryさんが発表されたなめらかなシステムとは違うものを提案しようとずっと考えていました。 (なめらかなシステムについては レンサバの常識を覆す「なめらかなシステム」に挑む──運用技術を学術研究して実際のサービスへ適用 - はてなニュース)

残念ながら僕は名前を付けられませんでしたが、観測と実験というのをテーマにこれからやっていこうと思います。

いただいた反応

別分野の研究者の方からおもしろかった、スライドがよいとフィードバックいただいたのはうれしいですね。 その他、また聞きですが研究者の方から、一番おもしろかった、我々は神の怒りと戦っていかねばならん、というようなコメントをいただいたと伺っています。 システムビジョンにも共感の声があり、思った以上に伝わっているという手応えを得ることができました。

登壇に至るまで

さて、そもそもなんでお前がそんな場所で発表しているんだという話ですね。 僕はそもそも研究者どころか、修士課程を中退しています。 そこからはてなに入社し、いわゆる現場で運用をやっているエンジニアをやっています。今月にEOLを迎えるCentOS 5の撤退みたいな10年前のシステムを相手にすることもやっていたりしました。 技術者としての実績はそれなりに積んでいるつもりですが、アカデミアにおける実績はほとんどありません。なぜこんな人間が採択されたのかは、今だによくわかっていません。

きっかけは、昨年の登壇者である matsumotory さんに、昨年の6月ごろに、IPSJ-ONEというものがあるので、登壇しないかと声をかけていただいたことです。そのときは、雑にいいですよみたいなことを言っていました。 そのときは、いつもの話で大丈夫と言われた記憶があるのですが、ある意味いつもの話ではあるものの、とんでもない無茶振りであることが後々わかってきます。 その頃はIPSJ-ONEというものがどういうものかあまりわかっておらず、matsumotory さんがちょっと前に登壇したやつぐらいの認識でした。 家に帰って改めて2016年の動画をみていたら、おいおいこれなんか違うやつなんじゃない?、そもそもトップの研究者が集まるとか書いてるじゃんって思いはじめて、その話を忘れていた11月ごろに、matsumotory さんから声がかかってきました。

今、声をかけていただいたDMを見直してみると、めちゃめちゃ大風呂敷を広げた上で、それを回収するみたいな方法で頑張ったのでそれがよさそうと書かれていて、本当にその通りになって笑ってしまいました。加えて、y_uukiが一番得意でかつ、そこに本番までに+アルファできるようなものを提案できると最高とも書かれていました。これも、僕の認識ではその通りになっていて、結果的に、DiamonDBの実装に加えて、観測と実験によるフィードバックループを回すというアプローチの紹介ということになりました。

しかし、最終的に自分のやっていることが世界にとってどういう意味があるかということを加えるとよいという話もあったのですが、ここは本番では組み込めなかった部分です。自動化されて、運用から解放されて、遊んで暮らせるようになるだけなのか?という漠然とした疑念はありました。科学の歴史をみてみると、例えば未知であった電気現象を逆に利用して、今ではコンピュータのような複雑なものを動かすことができるようになっています。そこからさらにメタなレイヤで、同じようなことが起きないかといったことを考えているのですが、これはこれからの宿題ということにします。

そこから、IOT研究会のほうで講演をしないかとという話になったので、招待講演させていただくことになりました。その経緯はブログに書いています。 情報処理学会でウェブオペレーション技術について招待講演した話 - ゆううきブログ

ipsjoneの5分は、僕の発表経験でも3本の指に入る大変さだったので是非頑張ってくださいとも書かれていました。はい、がんばりましたよ。最初は、そんなに大変なことがわかっていなかったのですが、準備を進めるたびに、とにかく大変であることがわかってきました。僕の感覚では、6ヶ月連続200users以上のブログ書いたり、1000usersのブログ書くよりはるかに大変でした。

何が大変だったのか。今までのアウトプットは、自分がやったこととやったことを汎用的な視点で捉えるだけで済みました。 しかし、今回は逆に未来を描いて、自分がやっていることに紐付けるという、頭が痛くなるような手法でした。 しかも、それを一般向けかつLTで伝えることは、余分なものを削ぎ落として、専門家だからこそ難しく書きたくなるようなことを削っていく作業になりました

さらに、僕は自身のテーマというものが、そもそも固まっているわけではありませんでした。ざっくりWebオペレーション技術、SREといった職種/分野の専門性を高めているという程度で、会社の仕事とはまた別の軸で何をやりたいのか、ということを発表準備を通してつくろうとしていました。 テーマがなければ実績もないわけで、実績がある研究者はいいな〜と思いながら、matsumotoryさんの去年のスライドをみると、それまで積み上げてこられた実績が1ページにさくっと書いているだけで、あとはこれからやっていくことが書かれていました。

ようやく、matsumotoryさんの無茶振り具合がわかってきて、初見ハードモードで放り込まれたような気分になっていきました。matsumotoryさんには感謝しています。

ところでこれはトークが採択されたときのmatsumotoryさんの様子です。

f:id:y_uuki:20170321233516p:plain

あとがき

スライドだけみると、なんてことのない単なるライトニングトークにみえるかもしれませんが、その裏でいろいろと試行錯誤したことを記しておきたかったという気持ちで、この記事を書きました。

前述したように、最もこだわったことは、一般の方にちゃんとわかるように話をするということです。 見て動くような内容であれば、工夫をこらさなくてもなんとなく伝わります。我々がいつもやっているような、見えないものをどう伝えるのか、ということを深く考えさせられました。

実は、事前に社内の勉強会で発表したときは、驚くほど無反応でした。だいたい予想はしていたものの、考えすぎて全然だめなのかなーと思って、かなり落ち込んでいました。

しかし、そこから5分の制約を相手に、ボツスライドのほうが多くなるぐらいブラッシュアップを繰り返して、何度も練習して、全然専門家じゃないはずの両親がニコ生で発表をみていて、内容がわかった、わかりやすかったと言ってもらえたことで、発表してよかったと思えるようになりました。

フィードバックの数で言えば、普段書くブログのほうが圧倒的に多いです。しかし、普段のブログや発表はコンテキストを共有しているので、フィードバックが多いのは当たり前です。ちょうど id:Soudai さんが書かれているように、アウェーの舞台で伝えることに向き合った結果、伝えることの難しさ/うれしさを再確認できました。

敢えてアウェーで戦う事に意味があるって話 - そーだいなるらくがき帳

最後になりますが、ipsjone運営委員の皆様のご尽力には頭が上がりません。1回目を立ち上げるのももちろん大変なことだったと思いますが、その後「継続」することは、立ち上げ時の苦労とはまた異なる種類の苦労をされたのだろうと、「運用」を生業とする者としてご推察します。本当にありがとうございました。

2016年のエンジニアリング振り返り

日記

はてなに入社して3年経った。

3年というのは節目と言われる。働き方や考え方の軸が多少変わってきたように思う。 技術観点では、仕事が少しつまらなくなっていた時期があった。 技術的におもしろいことより、つまらないことのほうが優先度が高くなってしまうというよくあるやつだと思う。 もしくは、おもしろいところまで到達できずに、仕事としては十分な成果になってしまうということもあった。

去年の振り返りに、来年はコードを書くと書いていて、多少はできたものの実感としてはあまりできていない。これからのオペレーションエンジニア/SREは、ソフトウェアエンジニアリングによる問題解決ができないと時代に取り残されてしまうという危機感がある。

技術的挑戦を続けていくためには、自分だけでなく、周囲の環境も変えていかないといけないと思い、マネジメントし始めたり、リーダーシップをとったり、直接的な採用活動をするような局面が増えてきた。 それはそれで自分でやると言ってやっていることだし、悪くはないのだけど、これ自分でやっていればアウトプットもできるのになと思いながら、任せないといけないことも多かった。 慣れないことをやっていると、大したことやってなくても疲れるもので、アウトプット活動が止まってしまった時期もあった。

一時的にそういった期間があることは仕方ない、いつも最高の環境があるわけじゃないので、意識的に環境に作用できるようになれれば、それは自分の強みになると言い聞かせてきた。 最終的には、社内外の期待をかけてくださる方々にいくつかのきっかけをいただいて、来年は技術的に挑戦できる年になるという気持ちで年を越せそうだ。 サーバモニタリング向け時系列データベースの探究 / The study of time-series database for server monitoring // Speaker Deck に書いた設計を自分の代表的プロダクトにすべく、プライベートリポジトリでちまちまとコードに落とし込んでいたりする。 このあたりは、今年大変仲良くしていただいたid:matsumoto_rさんと、あとはMackerelチームのプロデューサーである id:sugiyama88 さんのおかげだ。

振り返ってみると、今年は次の挑戦のための土台づくりに専念した年かもしれない。

成長

内在的な技術的成長は多少はあったものの、アウトプットにつながっていないものは成長とみなさないことにしているので、今年は技術的成長があまりなかったといえる。

あえていえば、実際の運用で導入したKeepalivedのシンタックスチェッカーや今書いているソフトウェアの要素であるGraphiteの式のパーザーなど、これまで書けなかったタイプのコードを書けるようになった。トークナイザーとYACCを書いてるだけはあるけど。

あとは、はてなのこれまでのスタックにはないようなアーキテクチャを構築する機会がいくつかあり、アーキテクチャで解決するという手持ちの札が増えてきたように感じる。

技術以外の成長では、多少マネジメントをしたり、プロジェクト管理みたいなことを覚え始めた。SRE本の第18章"Software Engineering in SRE"にも書かれているが、インフラの領域でも、ソフトウェアエンジニアリングを本格的にやるなら、サービス開発のプロジェクト知見も必要なので、役に立つと思う。周囲の方々の助けもいただいて、多少の手応えもつかめた。

そして、今年一番の収穫は、ストーリーをつくるという意識かもしれない。 ストーリーというとプレゼンのようなものを連想する。もちろんプレゼンも含むのだけど、もっとこう自分の技術の取り組みのストーリーみたいなものを考えるようになった。 普通のエンジニアである僕がなぜか来年に登壇することになったIPSJ-ONEの演題を考えたり、研究会での登壇があったり、あとまだ公開されていない何かのためにまつもとりーさんの論文や口頭発表、ブログを読み返したことが影響している。 博士課程では、複数回のジャーナルを通して、最後にそれらをまとめるということをやるようなので、その手法にも影響を受けている 博士課程の予備審査にいってきました - 人間とウェブの未来, NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 博士論文とは「構造を書くこと」である!?。 自分のストーリーがあれば、次に何を勉強するかも決まってくる。 僕のように瞬発力とか手の速さで勝てない凡人は、ひたすら考えて、自分のやってきたこと、これからやることを繋いでいくしかない。

アウトプットまとめ

いつものようにブログやOSS活動を振り返る。

ブログ

いつものブログに加えて、今年から技術メモとしてGitHubにちまちまとメモを残していたりする。

順位 エントリ
1位 Linuxサーバにログインしたらいつもやっているオペレーション - ゆううきブログ
2位 ウェブアプリケーション開発に新言語を採用したときにインフラで考えたこと - ゆううきブログ
3位 Googleが数千台もある10年前のLinuxディストリをライブアップグレードした話 - ゆううきブログ
4位 自作Linuxコンテナの時代 - ゆううきブログ
5位 インフラエンジニアがGo言語でオペレーションツールを書くことについて - Hatena Developer Blog
6位 2015年の心に残った技術エントリ - ゆううきブログ
7位 ISUCON予選突破を支えたオペレーション技術 - ゆううきブログ
8位 2016年ウェブオペレーションエンジニアの新卒研修 - Hatena Developer Blog
9位 情報処理学会でウェブオペレーション技術について招待講演した話 - ゆううきブログ
10位 2016年はてなWebオペレーションエンジニアのアウトプット - Hatena Developer Blog
11位 ウェブオペレーションエンジニアになるまでの思い出 - ゆううきブログ
12位 リモートワークにおけるSlack Call活用と終業15分前の雑談 - Hatena Developer Blog
13位 nginxのステータスコード444 · yuuki/yuuki
14位 nginxのステータスコード499 · yuuki/yuuki
15位 Keepalivedのシンタックスチェッカ「gokc」を作った - ゆううきブログ
16位 リバースプロキシのコンフィグテスト

合計 8000 users+くらい。

発表

合計8件。

OSS

f:id:y_uuki:20161231215324p:plain

Graphiteへのパフォーマンス改善PR。

go-sql-driver/mysqlのMySQL 4.0対応をして、MySQLプロトコルの知見を深めたりした。 https://github.com/yuuki/go-sql-driver-mysql

他には、ISUCON6予選の出題側としてGo実装とインフラまわりの手伝いをやったりした。

まつもとりーさんの振り返り にも書いていただいているように、今年はペパボさんのエンジニアの方々と交流させていただくことが多く、大変刺激になりました。 はてなの技術力が非常に高いと称していただいていますが、僕としてはどちらかというと我々はまだまだだなあと思っていて、ペパボさんの取り組みは、前へ進む勢いを感じさせられるというか、一本筋が通ってみえるというかそんな気がしています。 我々はまだ場当たり的に問題を解決していってて、このままではいけないと思い、はてなシステムについて考えてたりしている。

あとがき

他のエンジニアの方々の振り返りを眺めていて、たぶん自分より若い人の台頭がすごいなあと感心している。

悔しいので、負けないようにがんばろう。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

ウェブオペレーションエンジニアになるまでの思い出

日記

書籍「ウェブオペレーション」の中で、「ウェブオペレーションは技芸であり科学ではない」*1という言葉がある。 実際、その通りだと思う。 しかし、技芸というのはどうやって学べばよいのか。 教科書のようなトップダウンな知識体系を構築しようと試みようとしても、どうしても特定の組織に依存したり、特定の技術スタックに依存してしまう。

現時点では、体系立てて学ぶというより、やはりボトムアップに学ぶしかないと考えている。 「ウェブオペレーション」の内容も、基本はストーリー仕立てのエッセイ集になっているのは、そういうことだろう。

Hatena Engineer Seminar #7では、もともとウェブオペレーションの学び方の話をしようと思っていたが、前述のような事情で、自分(id:y_uuki)の場合の学んできたことを例として挙げることにした。 ウェブオペレーションエンジニアの前提となるスキルセットの作り方の一例として紹介する。LT資料なので勢い重視なのは許してほしい。

大学1年からLinuxを触り始めたときからはじまり、C言語を学び、ネットワークプログラミングを学び、アルバイトで巨大なCのプロジェクトをgdbを駆使してトレースしたり、はてなインターンにいったり、研究でSIMDとかGPUとかネットワークスタックとか触ってたり、はてなアルバイトでMackerelの前身を作ったり、子どものころを振り返ってみてシステムっぽいものが好きだったり、といった内容の話をした。

ウェブオペレーションエンジニアになった動機の一つに、教科書に書いてあるような古典的な知識が現場で活用されていることがおもしろいと感じていたことがある。 例えば、書籍「大規模サービス技術入門」*2では、MySQL(MyISAM)のテーブルファイルをあらかじめcatで読ませて、OSのページキャッシュにのせることで暖機運転がわりにする手法に感心したのを今でもよく覚えている。 このような考え方は、自分の技術スキルの方向性にも影響しており、2015年Webサーバアーキテクチャ序論 - ゆううきブログ自作Linuxコンテナの時代 - ゆううきブログ などに表れている。

わざわざ語るような大層な経験はなく、ごく平凡な来歴だなと思う一方で、アウトプットだけは人並み以上にやってきたという自負がある。ちまちましたことでも続けていれば、それなりの何かにはなるものだ。 もし今回の話に共感するところがあり、ウェブオペレーションやSREという技術領域に興味をもってもらえたなら、うれしく思う。

ちなみに僕の場合は、自然科学実験みたいな物理作業をとにかくやりたくなくて情報科学科に入ったので、「モノ」としてのサーバやネットワーク機器にあまり興味がないけど、なんとかやっていけている。

あわせてよみたい

同僚にはこういう変な人もいる。

*1:John Allspaw、Jesse Robbins編、角 征典訳,ウェブオペレーションーーサイト運用管理の実践テクニック,オライリージャパン

*2:伊藤 直也、田中 慎司,[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ), 技術評論社

情報処理学会でウェブオペレーション技術について招待講演した話

Monitoring TSDB 日記 Architecture

情報処理学会インターネットと運用技術研究会が主催されているIOTS2016という研究会で、「サーバモニタリング向け時系列データベースの探究」というタイトルで招待講演をしてきました。

講演のきっかけ

インターネットと運用技術研究会(以下IOT研究会)というのは僕にとっては id:matsumoto_r さんが所属されている研究会です。 matsumotoryさんが、ちょうど2年前のアドベントカレンダーで書いた僕の記事に日本語だとIPSJのIOTは分野的にもインターネットの運用技術が含まれるので興味深い論文が沢山あると思う とコメントしていただいたのが最初に研究会の存在を知るきっかけだったと思います。 そのときはそんなものもあるのかと思ってちょっとプログラムを眺めた程度でした。 しかし、まさかその2年後にこうして招待していただくことになるとはもちろん思っていませんでした。 id:MIZZYさんがserverspecの論文をだされた研究会でもあります。

きっかけは、今年の6月ごろです。 やはりmatsumotoryさんに講演とは別件のとあるびっくり無茶振りを受けました。 そして、少し前にIOT研究会へいくつかの資料を提出したところ、次のIOTS2016で講演してくれという話をいただきました。 IOTSがどんなものかわかってなかったのですが、査読付きで1年で1番大きな研究会であり、matsumotoryさんがそこで招待講演できるの羨ましいとおっしゃっていたので、じゃあやります、と答えました。

講演内容

講演するにあたって、当たり前のことですが、まず伝えたいことを考えました。 IOTS2016の開催案内をみてみると、「運用でカバーする」、「運用担当者の人柱の上に成立する前時代的で野蛮な構造物」、「不快な卑しい仕事をやる必要がなくなるのは、人間にとってひじょうな福祉かもしれないが、あるいはそうでないかもしれない」といったなかなか興味深いセンテンスが散りばめられていることに気づきました。 研究者と技術者という、コンテキストが異なるものの、同じ運用技術に携わっているという前提があります。 そこで、ウェブサービスの運用の世界で実際に起きていることと生の課題を伝えようと思いました。

これを伝えるための話作りには、いくつかの案がありました。 ひとつは、そのまま「ウェブサービスの運用の世界」といったタイトルで、ウェブオペレーションを概観する話をするというもの、もうひとつは、時系列DBやコンテナ型仮想化など特定の技術の話をするというものです。

最終的には後者にしました。 ちょうど時系列DBのアーキテクチャ刷新に取り組んでいるため、成長するサービスとスケーラビリティといういかにもウェブオペレーション技術っぽい話ができます。 自分がまだ大学にいた頃から取り組んでいたことであり、時系列DBの話をすることは自分がこれまでがんばってきた技術の話をすることにもなります。 さらに、研究会なのだから、論文にできそうなテーマならなおよいはずと思って、最新の取り組みを紹介したかったというのもあります。

だいたい話すことは決まっていたものの、ストーリー化することには苦労していて、2日くらい前にインフラチームの同僚何人かに見せたら反応が芳しくなかったので、同僚の意見を取り入れて、大幅にスライドを書きかえました。 無意識に研究発表的なスライドっぽくつくってしまっていた気がします。 トップダウン視点ではなく、自分視点に置き換えていって、アーキテクチャの説明はすべて図にしました。 会社としてというよりは個人として招待されたと思っているので、結果として自分視点になってよかったと思います。

matsumotoryさんには、見事に上記の意図をすべて汲み取っていただきました。

講演の導入には、まず異なるコンテキストのすり合わせをしようと思って、開催案内を引用させていただきました。 不快な卑しい仕事というのは、書籍Site Reliability Engineeringに書かれている"toil"に相当し、Googleでさえtoilからは逃れられていないが、toilではないエンジニアリングに価値を置いていると伝えました。 toilを消すことは、最近のエンジニアのコンテキストにおいても重要であり、そのような研究活動には価値があるということを暗にお伝えしたつもりです。

発表スライド

発表スライドを以下に貼っておきます。 あとで読む資料としてはまとまりがない点についてはご容赦ください。

若いと言われるが実際若くて平成生まれとか、IOTSの開催案内を会社の全体朝会で紹介したら社員のみんなが大喜びだったとか、アルバイト時代になんか癒やしとか言われてだまされてRRDtoolのCPANモジュールつくってたとか、入社するころにはRRDtoolは若者にはふさわしくないことがわかってきたとか、いつものように調子よくしゃべってたら笑いもとれたので、話をしていて楽しかったです。 以下のスライドがハイライトです。

講演を終えて

僕のことをご存知の方は、3年前に大学院を中退したことを覚えておられるかもしれません。 単に特定の環境とあわなかっただけというだけかもしれません。しかし、自身の体験だけでなく、社会人になってからも、大学の研究室で苦しんでいる学生たちの声を何度か聞くこともありました。 このこともあって、研究活動そのものはともかくとして、大学や研究室といった環境に強いネガティブな感情を今だにもっています。

今回の件は、大学から離れ、現場のエンジニアとしてがんばってきた成果をアカデミックな場で話すよい機会でした。 幸いなことに、思った以上に「話が通じる」という感覚を得られ、うれしく思いました。 もちろん、何を言ってるのかさっぱりだと思われた方も少なくはないでしょうが。 他の発表でもAmazon RedshiftとかKibana、Graphana、Elasticsearchなど見慣れた単語がとびかっていたので、安心感があります。

一方で、大学関係のシステムの運用を対象とした話がやはり多く、それらについてそれほど興味があるわけではありませんでしたが、おもしろく聴けた発表がいくつかありました。 特に柏崎先生の発表はとにかくいきおいのあるスライドというかこれは本当に学会発表か?と思うほどでした。 @hirolovesbeer さんの異常検知の話は質問したところ、イベントネットワーク以外にもサーバのログの異常検知にも使える可能性があるとのこと。

これ使えるなーと思ったものが論文優秀賞をとられていて、エンジニアの視点でよいものがちゃんと評価されるんだなと感じました。

ウェブオペレーションやSREに関する学術研究発表があればもっとおもしろく感じるだろうなと思います。 というのは、最近のウェブエンジニア界隈を眺めていて、それは本当に有用なのか、新しいおもちゃを使わされているだけになっているんじゃないかと疑問に思うことが増えてきて、真に有用な技術ってなんだろうなと考えたりすることがあるからです。

そういった考え方、アカデミックなアプローチで技術をつくるという方向性は自分の課題意識とマッチしているのではと思うことはあります。 博士過程へのお誘いもいただいたりしたのですが、前述のネガティブなイメージを払拭するのはすぐには難しいですね。 そもそも生半可な覚悟では社会人で博士号取得なんてできるわけないので、今後、「おもしろそう」「すごいことをやっていそう」「成長できそう」といった強いポジティブなイメージに転換できるかどうかが鍵になると思っています。

帰り際に、あのゆううきブログの中の人ですよね?と話かけていただいて、大学の中の人にまでリーチしているのかとちょっとびっくりしました。 大学を去ったその後に、大学の中の人に影響を及ぼしているというのは不思議な気分ですね。

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の4日目の記事です。昨日は id:wtatsuru によるセキュリティ会の取り組みでした。 明日の担当は、buildersconで発表してきたばかりの id:shiba_yu36 です。

ISUCON予選突破を支えたオペレーション技術

ISUCON Performance

ISUCONに参加する会社の同僚を応援するために、ISUCONの予選突破する上で必要なオペレーション技術を紹介します。 自分がISUCONに初出場したときに知りたかったことを意識して書いてみました。 一応、過去2回予選突破した経験があるので、それなりには参考になると思います。 といっても、中身は至って標準的な内容です。 特に、チームにオペレーションエンジニアがいない場合、役に立つと思います。

今年のISUCON6は開催間近で、まだ予選登録受付中です。

※ 文中の設定ファイルなどはバージョンやその他の環境が異なると動かなかったりするので必ず検証してから使用してください。

ISUCONでやること (Goal)

ISUCONでやることは、与えられたウェブアプリケーションをとにかく高速化することだけです。 高速化と一口に言っても、複数のゴールがあります。ウェブアプリケーションの場合は以下のようなものでしょう。

  • レスポンスタイムが小さい
  • スループット (req/s) が大きい
  • CPUやメモリなどリソース消費量が小さい

ISUCONでは、基本的にはレスポンスタイムを小さくすることを目指します。 これは実際のウェブアプリケーションにおいても、ユーザ体験に最も直結するレスポンスタイムを改善することが重要なので理にかなっています。

とはいっても、リトルの法則により、安定した系において、レスポンスタイムが小さくなれば、スループットは向上するため、レスポンスタイムとスループットは相関します。

リソース消費量の改善は、レスポンスタイムに寄与するというよりは、サーバ管理にまつわる人的または金銭的なコストを下げることに寄与します。 例えばメモリが余っているのに、メモリ使用量を削減しても、レスポンスタイムには影響しません。ただし、そういった無駄を省くことで、アプリケーションの処理効率がよくなり、結果としてレスポンスタイムが良くなることはあります。

ISUCONは、具体的には、以下のような様子で構成されています。

  • サーバを含む環境構築
  • OS・ミドルウェアの選択とチューニング
  • アプリケーションロジックとデータ構造の改善

ここでは、前者2つをオペレーションの領域、後者をプログラミングの領域とします。 必ずしも、オペレーション要員が必要ということはなく、あくまで領域なので、分担することも多いと思います。 自分の場合、過去2回とも、チームの構成上、オペレーションまわりはほぼ全部1人でやっていました。

ISUCONの考え方 (Principles)

自分が考えるISUCONの原則は、「オペレーション(System Engineering)で点を守り、 プログラミング(Software Engineering)で点をとる」です。

OS・ミドルウェアのチューニングが劇的な加点要素になることはあまりありません。 そのレイヤのチューニングはリソース消費量を小さくすることに寄与することが多いためです。

ただし、チューニングしていないために、劇的に性能が劣化することはあります。 例えば、InnoDBのバッファプールサイズを小さくしていると、データがメモリに乗り切らず、大量のディスクI/Oが発生し、スコアが大きく下がるはずです。

もちろん、アプリケーションロジックが薄いとそれだけOSやミドルウェアが仕事をする割合が大きくなるため、 OSやミドルウェアのチューニングによりスコアが伸びることはあります。

そうはいっても、基本的にスコアを伸ばす手段は、アプリケーションロジックとデータ構造の改善です。 これは実際のウェブアプリケーション開発の現場でも同じことが言えます。 雑な体感によると、パフォーマンスの支配率は、アプリケーションが8割、OS・ミドルウェアが2割程度(要出典)だと思っています。

ISUCONにおけるオペレーション

環境構築

予選の場合は、クラウド環境セットアップが必要です。ISUCON3、ISUCON4ではAWS、ISUCON5ではGCE、ISUCON6はAzureです。 アカウント作成やインスタンス作成がメインです。 当日のレギュレーションにも一応手順は記載されるはずですが、事前に触っておくと本番で混乱せずに済むと思います。

サーバログイン環境

例年であれば、/home/isucon 以下に必要なアプリケーション一式が入っています。

isuconユーザがもしなければ (useradd -d /home/isucon -m isucon) などで作成します。 さらに、/home/isucon/.ssh 以下に公開鍵認証するための公開鍵を設置します。 /home/isucon/.ssh/authorized_keysファイルを作成し、.sshディレクトリのパーミッションは700、authorized_keysファイルのパーミッションは600であることを確認します。(この辺のパーミッションがおかしいとログインできない) メンバー分のユーザを作成するのは面倒なので、共通ユーザ1つだけで問題ないと思います。

デプロイ自動化

Capistranoのような大げさなものは使わなくて良いので、以下のような雑スクリプトでデプロイを自動化しましょう。

やっていることはSlackへ開始デプロイ通知、git pull、MySQL、Redis、memcached、app、nginxの再起動、Slackへデプロイ完了通知ぐらいです。 MySQLやnginxもいれているのは、設定ファイルを更新したはいいが、再起動をし忘れるということがよくあるので、まとめて再起動してしまいます。 接続先のプロセスがしぬと、うまく再接続されない場合もなくはないので、再起動するのは原則バックエンドからが一応よいです。

リソース利用率把握とログの確認

ここでいうリソースとはCPU、メモリ、ディスクI/O、ネットワーク帯域などのハードウェアリソースを指します。 要はtopの見方を知っておきましょうということです。以前ブログに書いたので、参照してください。

冒頭でISUCONではレスポンスタイムを小さくするのがよいと述べました。とはいえ、リソース消費量を把握しておくことはボトルネック特定のヒントになるので重要です。 例えば、予選問題の初期状態ではMySQLのCPU負荷が支配的であることが多いかつディスクI/Oが高ければ、まずMySQLのバッファプールを増やしたり、クエリ改善が必要そうという程度のことはすぐわかります。 ISUCON4で話題になったCache-Controlの件も、ネットワーク帯域が限界であることにもっと早く気づいていれば、何かしら手は打てたかもと思います。(当時は思い込みでそこでボトルネックになってるとは思っていなかった。)

監視

去年のISUCONでは、自分たちのチームではMackerelの外形監視を使ってみました。 競技中に、アプリケーションのsyntax errorか何かで500でてるのに、ベンチマーカーを走らせてしまい、時間を無駄にしてしまうことがあります。 インターネット経由でポート80番が疎通できてさえいれば、アプリケーションが落ちていると、Mackerelの外形監視がすぐに通知してくれます。

MySQLデータサイズ確認

MySQLのデータサイズとして、テーブルごとのサイズや行数などを把握しておくと、クエリ改善の参考にできる。 行数が小さければ、多少クエリが悪くてもスコアへの影響は小さいため、後回しにできる。

mysql> use database;
mysql> SELECT table_name, engine, table_rows, avg_row_length, floor((data_length+index_length)/1024/1024) as allMB, floor((data_length)/1024/1024) as dMB, floor((index_length)/1024/1024) as iMB FROM information_schema.tables WHERE table_schema=database() ORDER BY (data_length+index_length) DESC;

アクセスログの解析

proxyでアクセスログを解析することにより、URLごとのリクエスト数やレスポンスタイムを集計できます。

解析には、tkuchikiさんのalpが便利です。 自分の場合は、適当な自作スクリプトを使っていました。https://gist.github.com/yuuki/129983ab4b02e3a646ad

isucon@isucon01:~$ sudo parse_axslog isucon5.access_log.tsv taken_sec
req:GET / HTTP/1.1 taken_sum:474.08 req_count:714 avg_taken:0.66
req:GET /footprints HTTP/1.1 taken_sum:58.378 req_count:198 avg_taken:0.29
req:GET /friends HTTP/1.1 taken_sum:27.047 req_count:238 avg_taken:0.11
req:POST /diary/entry HTTP/1.1 taken_sum:6.51 req_count:195 avg_taken:0.03
…

nginxでLTSVによるアクセスログをだすには、以下のような設定を去年は使いました。

log_format tsv_isucon5  "time:$time_local"
 "\thost:$remote_addr"
 "\tvhost:$host"
 "\tforwardedfor:$http_x_forwarded_for"
 "\treq:$request"
 "\tstatus:$status"
 "\tsize:$body_bytes_sent"
 "\treferer:$http_referer"
 "\tua:$http_user_agent"
 "\ttaken_sec:$request_time"
 "\tcache:$upstream_http_x_cache"
 "\truntime:$upstream_http_x_runtime"
 "\tupstream:$upstream_addr"
 "\tupstream_status:$upstream_status"
 "\trequest_length:$request_length"
 "\tbytes_sent:$bytes_sent"
 ;
access_log /var/log/nginx/isucon5.access_log.tsv tsv_isucon5;

MySQLスロークエリログの解析

MySQLのスロークエリログは、実行時間が閾値以上のクエリのログを吐いてくれるというものです。 最初は、long_query_time = 0 にして、全クエリのログをとります。もちろん、ログ採取のためのオーバヘッドはありますが、最終的にオフにすればよいです。

slow_query_log                = 1
slow_query_log_file           = /var/lib/mysql/mysqld-slow.log
long_query_time               = 0
log-queries-not-using-indexes = 1

pt-query-digestで集計するのが便利です。 https://gist.github.com/yuuki/aef3b7c91f23d1f02aaa266ebe858383

計測環境の整備

ログの解析については、前回のベンチマークによるログを対象に含めたくないため、ベンチマーク前に過去のログを退避させるようにします。

設定ファイルを変更したまま、プロセスの再起動を忘れることがあるので、ベンチマーク前に各プロセスを念の為に再起動させます。

チューニング

MySQL、nginx、redis、memcachedについては、特殊なお題でないかぎり、kazeburoさんのエントリの通りでよいと思います。 比較的スコアに効きやすいのは、静的ファイルのproxy配信、UNIXドメインソケット化あたりかなと思っています。

ただし、sysctl.confの設定内容反映については、Systemd バージョン 207と21xで注意が必要です。 具体的には、/etc/sysctl.conf が読まれず、/etc/sysctl.d/*.conf または /usr/lib/sysctl.d/*.conf が読まれるようです。 sysctl - ArchWiki

アプリケーションの把握

オペレーションばかりやってると意外と、何のアプリケーションか知らずに作業しているということがあります。 特に序盤は定例作業が多いので、一息つくまでにそれなりに時間をとられます。 その間に、アプリケーション担当が把握していて、把握していることが前提になるので、会話についていけないこともあります。

そこで、以下のようなことを最初に全員でやって認識を合わせるといった工夫をしたほうがよいです。

  • ウェブサービスとしてブラウザからひと通りの導線を踏んでみる
  • テーブルスキーマをみる
  • MySQLのコンソールに入ってデータの中身をみてみる
  • コードを読む

競技終了前のチェック

競技終了前になにか見落としがないかチェックします。

  • ディスクサイズに余裕があるか。運営サイドでベンチマークを回す時にログ出力でディスクがうまることがないとも限らない。ログを吐きまくってると意外とディスクに余裕がなくなっていたりするため、最後に確認する。
  • ページの表示は正常か。CSSがなぜかあたってないとかないか。
  • ログの出力を切る。アクセスログやスロークエリログ。
  • (厳密には競技終了30分〜60分の間ぐらい) OSごと再起動してもベンチマークが通るかどうか

参考文献

kazeburoさんの資料が非常に参考になります。何度も読みました。

昨年の予選のコードと設定ファイルは公開しています。https://github.com/yuuki/isucon5-qualifier 昨年の様子です。ISUCON 5予選で5位通過した話 - ゆううきブログ

発表資料

この記事は、京都.なんか#2 で発表した内容を元にしています。 準備・運営ありがとうございました! > id:hakobe932 / id:hitode909

どの発表もおもしろかったけど、個人的にはkizkohさんのRust&netmapの話がよくて、netmapは昔論文読んだりしたものの、全然使っていなかったので、実験的とはいえ実際にコード書いて動かしているのがとてもよいなと思いました。 というかこんなところで、netmapとかdpdkの話がでてくるのかとびっくりしました。

あとがき

今年もはてなから何チームか出場するとのことだったので、知見共有のために、これまでのISUCON出場経験をまとめてみました。

ISUCON当日に調べながらやっていては間に合わないので、今のうちに練習しておくことをおすすめします。 さらに、全体を把握するために、過去の問題を一人で解いてみることもおすすめします。

おもしろいのは、多少ISUCON特有のノウハウは混じっているものも、実際の現場でやっているようなことがほとんどだということです。 昨今では、ウェブアプリケーションが複雑化した結果、高速化の余地があったとしても、大きすぎる問題を相手にすることが多いため、ISUCONは手頃な環境で経験を積むにはもってこいの題材です。

さらに本戦出場して惨敗すると、人権をロストしたり、ヒカリエの塔からハロウィンでめちゃくちゃになった街に突き落とされるような体験が待っています。

Googleが数千台もある10年前のLinuxディストリをライブアップグレードした話

Linux 論文

Googleが、太古のディストリビューションであるRed Hat 7.1から、10年新しいDebianベースのディストリビューションへ、ライブアップグレードした話を紹介する。 そのあと、自分の身の回りの環境と比較し、参考にすべきポイントを考察する。

原文は USENIX LISA の投稿論文だ。しかし、中身は論文体というよりは、事例の紹介といった適切かもしれない。

MERLIN, M. Live Upgrading Thousands of Servers from an Ancient Red Hat Distribution to 10 Year Newer Debian Based One. In Proceedings of the 27th conference on Large Installation System Administration (LISA) (2013), pp. 105–114

ペーパーのPDFが Live Upgrading Thousands of Servers from an Ancient Red Hat Distribution to 10 Year Newer Debian Based One | USENIX にて公開されている。 LinuxCon Japan 2013で、同テーマの発表があり、発表資料は http://marc.merlins.org/linux/talks/ProdNG-LC2013-JP/ProdNG.pdf にて公開されている。

この文章は、原文の邦訳では決してなく、自分が理解しやすいように組み立てなおした文章であるため、誤りないし誤解を生む可能性がある。正しい記述を知りたいのであれば、原文を参照してほしい。

概要

Googleでは太古のディストリであるRed Hat 7.1を独自パッチを重ねて10年間運用してきた。

Googleのサーバでは、アプリケーションはルートパーティションの外側のchroot jail環境で動作するため、ルートパーティションの変更がアプリケーションに影響しない。 これまで、Red Hat 7.1のゴールデンイメージのファイルをルートパーティションへ同期することにより、パッケージを更新してきた。

この方法は長い間驚くほどうまくいっていた。しかし、永久にアップグレードを延期するわけにはいかない。実際、モダンなシステム上でパッケージをビルドできないなどの問題があった。

そこで、DebianベースのProdNGという新しいディストリビューションへ移行することにした。 ProdNGは以下のような特徴をもつ。

  • セルフホスティング
  • ソースから完全にリビルドする
  • すべてのパッケージは不要な依存を取り除かれる (xml2, seLinux library, libacl2など)
  • upstart、dbus、plymouthなど複雑なものを取り入れない
  • 小さければそれだけ同期や再インストール、fsckが速くなる
  • 新しいパッケージが常に優れているわけではない。ときには古いもののほうがよいこともある
  • 隔離されている。新しいパッケージをビルドするたびに、ProdNGのchroot jail環境を作り、ビルドツールをインストールする

ProdNGへの移行の手順は以下のようなものだ。これらはOSの再起動なしに実施されている。

  1. ProdNG上でビルドしたDebianパッケージをRPMへ変換する
  2. 現行のRed HatディストリからX Serverやfonts、localesやman pageのような不要なパッケージの削除
  3. 現行ディストリのlibc 2.2.2から、ProdNGのlibc 2.3.6へのアップグレード
  4. chroot jail環境でスクラッチからビルドされた約150パッケージのアップグレード ProdNGと現行Red Hatイメージの両方に配置
  5. 現行Red HatイメージにしかないRPMをdebパッケージに変換 alien(1)と独自のchangelogコンバータの組み合わせ
  6. ここまでで、ProdNGが現行Red Hatイメージと同様に動作するようになったため、リグレッションテストをパスして、手動レビューしたのちにProdNGをデプロイする

これらの手順は、一言でいうと、本番環境で2つのディストリを並行して運用することなく、常に均一な状態を保って、新しいディストリに移行している。各ステップで数千台のホストを均一な状態に保つことは、非常に手間がかかり、全工程を数年かけてやり遂げた。

トピック

前節でペーパーの概要をまとめた。ここでは、概要から省いた、いくつかの興味深いトピックを紹介する。 これらのトピックに加えて、実際の移行時のトラブルや泥臭いlibcアップグレード方法など、興味深いトピックはいくつかある。

前提環境

Googleの本番Linuxはカーネル・デバイスドライバ、ユーザスペース、アプリケーションの3レイヤで管理されている。

カーネル・デバイスドライバはディストリビューションからは切り離されていて、頻繁に更新される。 このレイヤは別のチームがメンテナンスしており、今回の話には関係がない。

各アプリケーションはchroot jail環境で動作する。このjailはアプリケーションの動作に必要なすべてのプログラム、共有ライブラリ、データファイルを含む。

残りのユーザスペース部分は、initスクリプト、/usr/binバイナリなどだ。 OSのパッケージシステムはこの部分にのみ使われる。ペーパーでフォーカスしているのはこの部分になる。 1~2人でメンテナンスされているらしい。

(※ペーパーのタイトルに数千台のサーバとあるが、Googleのサーバはもっと多いはず。どのセクションのサーバの話なのかは書かれていなかった。)

従来のパッケージアップデート

最初期には、sshループでインストール・アップデートコマンドを走らせていた。 sshループは実行に時間がかかり、失敗するホストもあり、スケールしない。 一般的に、プッシュベースの手法は失敗するように運命付けられている。

次に、cronでapt-get/yumを実行した。だいたい期待した更新はできた。 しかし、数千台のサーバでapt-get/dpkg/rpm/yumを走らせていると、ランダムで失敗することがある。 更新中に再起動やクラッシュすると、パッケージデータベースが壊れた。 パッケージデータベースが壊れなくても、設定ファイルがコンフリクトしたり、パッケージアップデートによりホストを予期しない状態になったりなどの多くの問題があった。

ファイルレベルのファイルシステム同期ならば、どの状態からでもリカバーできて、パッケージマネージャーに依存しなくなる。 各サーバを均一に保ち、サーバ固有のパッケージと設定ファイルは同期するエリアの外に置く必要がある。 各サーバはサーバ固有ファイルのリスト(ネットワーク設定やresolve.conf、syslogなど)を持ち、リスト内のファイルは同期からは除外される。 ホスト全体にマスタイメージからrsyncするのはサーバ側(※おそらくマスタイメージを保有する中央サーバ)がスケールしない。 さらに、特定のファイルが変更されたときに、デーモンが再起動するためのトリガーが必要だ。

そのため、独自のrsyncライクなソフトウェアを書いた。基本的に、マスタイメージから全ホストへファイルレベル同期を行う。適切にシェルトリガーを設定できる。I/Oはスロットリングされるため、各ホストの負荷に影響はない。 (※ rsyncライクなソフトウェアとは、おそらく、多数のサーバへ同期をかけられるように、クライアント側を効率化したようなものではないか。各ホストでサーバソフトウェアが起動していて、マスタイメージを保有するホスト上のクライアントプロセスが各サーバへ接続し、ファイル同期を行う。これをrsyncでやると、1つのサーバに対して1つのクライアントプロセスを毎回起動することになり効率が悪い。)

ただし、この手法は各ホストが均一な状態である必要がある。前述のようにルートパーティション外のchroot jailにアプリケーションをデプロイしているからこそできるといえる。

このファイルレベルの同期はProdNGディストリの更新にも用いらている(はず)。ProdNGの場合は、マスターイメージがパッチを重ねたものではなく、毎回クリーンな環境でスクラッチでビルドされたイメージとなる。

どのディストリビューションがよいか

Debianは標準のRed Hatに比べて、多くのパッケージをもつ。(昔のRed Hat 9が1500パッケージで、当時のDebianが15000パッケージ。今日のFedore Core 18が、13500パッケージに対してDebian Testingが40000パッケージ。) Ubuntuは、upstartやplymouthのようなオプションでもなく、信頼もできないいくつかの複雑さを強制される。

ディストリのInitシステムについても、以下のような議論がなされている。

  • Sysv: /etc/rcX.d/Sxxdaemonのようなシーケンシャルなブートがわかりやすい。しかし、遅い。
  • Upstart: シンタックスが完全に異なる(シェルよりはよい)。ブート順の保証がない。何かがおかしかったらデッドロックすることがある。場合によっては、upstartは再起動を要求する状態に陥ることがある。デバッグが難しい。
  • Systemd: 大きな混乱をもたらす。Linuxシステムのブートの大きな再設計。Linuxの低レベルな多くのコア部分を置き換える。自動で依存関係を計算してくれるという理想に反して、手動な依存関係の解決が要求される。Upstart同様にブート順を指定できない。
  • Insserv: 再起動前に、insservは指定された依存を解析して、initスクリプトをS10やS20のようにリネームする。S10以下のすべてのスクリプトは同時に起動し、S20はS10xxのすべてが起動してから起動する。依存関係の可視化とレビューが簡単。ProdNGではこれが採用された。

はてなとの比較と考察

はてなの本番環境のOSはほぼすべてLinuxで、ディストリはCentOS5とDebianが混在している。 数年前からDebianに移行し始めたため、最近のサービスはすべてDebian上で動作している。

とはいえ、まだまだCentOS5のホストが数多く残っており、来年3月のEOLに向けて、今まさに撤退中というステータスだ。

レガシーOSを数多く抱えているという状況は、ペーパーに書かれていたGoogleの状況に近い。 ホスト数のオーダーも同じだ。

大きく異なるのは、レイヤごとに分離していないことだ。(というより一般的には、分離していない環境が多いと思う) はてなの環境では、カーネル、ユーザスペース、アプリケーションが密結合している。 OSをアップグレードしようと思うと、これらすべての変更を意識しないといけない。 特にApache + mod_perl と古いCPANモジュールを新しいOSで動作させるのが課題になっている。

レガシーOSの撤退と一口にいっても、環境により課題は異なり、Googleの事例は特殊にみえる。 どちらかというと、アップグレードの手法よりも、レイヤ別にOSを管理する手法を参考にしたい。 毎回EOLが迫るたびに、すべてをアップグレードするのは現実的とはいえない。

以前に、chrootベースのアプリケーションデプロイを提案 した。 アプリケーションを隔離するという方向性は間違ってないと思う。

マスターイメージのファイル同期による管理は、ChefやAnsibleのようなサーバ構成管理ツールで管理する手法とは大きく異なる。 サーバ構成管理ツールにより、プログラマブルに柔軟な構成ができる一方で、複雑化しやすく、10年もつ仕組みとは言い難い。

そこで、ルートパーティションのみ、ファイル同期で更新して、アプリケーションはchroot jailのようなコンテナで動かす。この手法が、自分の中で長期の運用に耐えやすい手法なのではないかと思えてきた。

あとがき

Googleでさえ、太古のディストリビューションのメンテナンスに苦しんでいる。そして、解決するためにかなり泥臭い方法を選択しているというのは、サーバの構成管理の本質的な難しさが現れているのかもしれない。

手法自体は泥臭い一方で、できるかどうかわからなかったライブアップグレードする技術力があるのはさすがで、既存のディストリにそのまま依存すべきではなくProdNGという新しいディストリをデザインするところもさすがといえる。

やりたいことを実現できる技術力と、長期運用するためにディストリはどうあるべきなのかというビジョンと、レガシーな環境を技術で解決するぞというやっていく気持ちを感じられた。

はてなでは、技術で問題を解決していく気持ちをもったエンジニアを募集しています。

さらに2016年のインターンも募集しています。

自作Linuxコンテナの時代

Linux Docker Container

最近、Docker以外のコンテナ型仮想化技術の流れとして、自作コンテナエンジンの時代が来るのではないかと感じている。

自作コンテナエンジンとは、コンテナ型仮想化技術を構成する個々の要素技術を組み合わせ、自分の用途にあわせて最適化したコンテナエンジンのことだ。 他のOSのコンテナ仮想化技術について疎いため、以下ではLinuxに限定して話を進める。

続きを読む